2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作りが好き

思い立ってパン作り。 二次発酵前↑ 蓋付きで15分焼いたあと↓ 蓋を外して15分焼いたあと。 うまっ。 普段はグルテンフリーを意識してますが。 自分で作ったときは別。 これ、最高に美味しい。

ルイージマンションにハマる。

最近は読書読書と、読書ばかりしていましたが、ついに私もゲームにハマっております(拍手) ルイージマンション3|オンラインコード版 発売日: 2019/10/30 メディア: Software Download これです。これです。 次男のもとにサンタクロースさんがダウンロード…

009.マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ

私は この本が シリーズ化されていることが うれしい マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ 作者:古内 一絵 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本 そう、こういう小説が好きなの。 どんどんとページをめくってしまう。 次が…

008.「自分」を仕事にする生き方

今、気づいたけど、読んでる本「幻冬舎」ばっかり! はあちゅうさん、初めて読みました。 「自分」を仕事にする生き方 作者:はあちゅう 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/12/20 メディア: 単行本 彼女を知ったのは、Instagramの「夫(しみけん)観察日…

007.阿佐ケ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

エッセイで爆笑したのは初めてです。 阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし 作者:阿佐ヶ谷姉妹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/12 メディア: 単行本 親友からYouTube「阿佐ケ谷姉妹のモーニングルーティン」という動画を教えてもらったのが阿佐ケ…

006.マンガで見につく多動力

6冊目は30分足らずで読了。 マンガだから、ぎゅっと絞り込まれていて読みやすいしわかりやすいな。 マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic) 作者:堀江 貴文,星井 博文,三輪 亮介 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2018/03/01 メディア: 単行本…

005.よかれと思ってやったのに

5冊目は、こちら↓ よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門 作者:清田隆之(桃山商事) 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 もう、目からウロコ落ちまくりの内容でした。 私は生まれてこの方女性を生きていて、女社会って…

004.AI時代の子育て戦略

4冊目はこちら。 図書館でパラッとめくったページに堀江貴文さんとの対談ページがあって、手にとった本です。 ホリエモンチャンネルも時々覗きに行きます。 頭の回転が早く、私にはない考え方を持っている方なので、言ってることがわからないときも多々あり…

003.限りなく黒に近いグレーな心理術

DaiGoさんの著書を読むのは初めてです。 YouTubeチャンネルは時々見ます。特に子供に関する教育についての動画をよく見ます。早口でサクサクと話されていて、情報量は多く、見解の裏付けまでをスピーディに話してくれるので、とても勉強になりますし、すぐ実…

002.本をどう読むか 幸せになる読書術

本をどう読むか 幸せになる読書術 (166)本をどう読むか: 幸せになる読書術 (ポプラ新書) 作者:岸見 一郎 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/02/08 メディア: 新書 読了。 アドラー心理学「嫌われる勇気」からの「幸せになる覚悟」からの本書です。 率…

001.週末は彼女たちのもの

1冊目は 週末は彼女たちのもの 週末は彼女たちのもの (幻冬舎文庫) 作者:島本 理生 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/08/01 メディア: 文庫 短編のオムニバス形式の小説です。短いものでは5ページほどなので、さらっと読めました。 どこか都会的な香り…

みかん星人現る

山盛りのみかん。 みかんを貪るみかん星人。 未完成人。 次男は頭にアンテナつけて、昼までパジャマでみかん星人です。 みかんもやっと一人で剥けるようになって、 吐き出さずに飲み込めるようになって、 今年から大好きなフルーツの仲間入りしました。 出し…

焼きみかんのススメ

もはや、冬の風物詩。 焼きみかん。 昔は石油ストーブの上で作ってましたが、今はトースターです。 トースターで焼くこと5分。 ほかほかの焼きみかんの出来上がり。 酸味も和らぎ、ほかほかで美味。 お試しをっ!

100冊、読書計画。

今日から2020年年末までに100冊本を読むことに決めました。 わたしは役者になりたいって夢がありました。 わたしは歌手になりたいって夢がありました。 その瞬間、わたしは役者だったし、歌手でした。 だから、夢はかなってます。 で、今、私がなりたいのは…

つるつる計画

昨年より、脱毛計画を進めております。 20代前半でワキ脱毛。 一年を通してわき毛の処理って大変じゃないですか?わたしは本当に苦痛で苦痛で。思い切って自分のお金で自分のためにやろう!と踏み出したのがワキ脱毛でした。 医療機関でレーザー脱毛にしたん…

加湿器不要説

服を温めておく戦法。 冬は着替える前に洋服をデロンギのヒーターの上に置きます。こうしておくと服を着たときのヒヤッとが避けられて、着替えるのが億劫ではなくなります。子どもたちに効果あり。 早く着替えなさい って言わなくていいって楽です。 洗濯物…

パニックを乗り越える経験。

長男の話です。 彼はたまにパニックを起こします。 理由は時々ですが、 宿題が時間までに終わらない 寝たいのに眠れない が主な理由です。 宿題が時間までに終わらない このパニックについては、乗り越えました。 思うように進まない宿題。終わらせなきゃと…

予言者現る。

先日、加湿の大切さを書きました。 その文末、私は (次の記事が風邪引きましただったら、笑って) って書きましたよ。 はい、次男発熱〜。 あれ?わたしって予言者だったかな。 あれ?言葉は言霊って本当なのかな。 と疑わざるを得ない状況です(笑) 正直…

大掃除〜トースター〜

お値段以上認定。 わたしが「お!値段以上」だと認めているニトリのトースター。2000円以下とは思えないシンプルさと機能に惚れて、我が家では2台目です(買い替え) うちはトースターを頻繁に使用します。 揚げ物を温めるとき、チーズ焼きを作るとき、年中…

大掃除〜レンジフード〜

お天気もよかったので、家事もはかどり大掃除に手を付けました。 油でギットギトだったレンジフードから始めましょ。 オキシクリーンありがとう。 オキシ液を作って、フィルターと油受けを漬け。 その間にオキシ液を浸して絞った雑巾でレンジフード全体を拭…

子どもの夢を潰さない。

生粋のYouTube育ち。 長男(7才)は2歳からYouTubeを見てます。言葉が爆発的に発達したのはYouTubeを見るようになってからです。次男が新生児の頃、なかなかひとりで2人をみるのはしんどくて与えたのが始まりで、それからもう5年近くYouTubeを見ない日はない…

SNSとの付き合い方

私がやってるSNS。 Twitter(ほぼ告知専用) Instagram(情報収集用) YouTube(ほぼテレビ感覚) はてなブログ(書く専門) どれも自分にとっては必要なものだと思ってます。 メンタルに来るときは控える。 付き合い方、時間の使い方が重要で。昔テレビがそ…

我が家の加湿。

加湿の鬼になります。 冬の体調管理には湿度の管理が不可欠です。去年から湿度の重要さを知り、感染拡大を防ぐべく加湿の鬼になった私です。 気温も低く、天気の悪い日は暖房を使って部屋干しで加湿。 温度と湿度もチェックしてます。 毎日の日課。温度と湿…

冬のボディーブロー

冬が本格的に来ております。 来ております。本気出して来ております。 地味に精神的にも冬が来てます。 ①乾燥による冬到来 あちこち切れる。血が出る。パサる。カピる。小さな痛みが心に来る。 ②布団の温かさに負ける冬到来 布団あたたかすぎて、出られない…

冬のお供、久留米手作りはんてん

ついに、わたしも半纏導入しました。 じいちゃん、ばあちゃんが着てるやつです。 そして受験生が勉強しながら着てるやつです。 久留米の中綿の手作り半纏です。すっごくあったかい。 暖房いらずです。 寒さからの体調不良は背中から入ってきますから、これで…

予算達成。

あっという間に貯まった。 昨日、もう少し!なんて記事を書いたのに、達成しました。 mixnuts.hateblo.jp ジャジャン。 自慢じゃないですが、100万円貯めたのは初めてです(笑) 人生初です(笑) 35歳にして初体験です。 達成した感想。 100万円って結構あ…

2020年の特別予算達成まであと〇〇万

特別予算とは 特別予算とは、月々の食費や光熱費以外にかかるお金のことです。たとえば、税金や車の車検代、旅行代、誕生日予算などなど。出費が多額になり、月の予算では賄いきれないものをあつめたものです。 2020年の特別予算は以下の通り。 旅行代金 210…

子どもたちへ給料を渡しました。

一ヶ月、お疲れさまでしたっ! 11月分の給料を計算しました。 mixnuts.hateblo.jp 1か月間、ほぼ後半は習慣化しました。(ありがたい) 長男・次男で取り組み方に違いがあったので、書いていきたいと思います。 小学生の長男はお金のためにやる。 長男はベー…

お金が好き。

お金が与えてくれる自由。 私はお金が好きです。 正確に言うとお金を使うのが好きです。 お金が連れている「選択の自由」が好きです。 これが欲しいと思ったときにお金があれば買えます。 これがやりたい!と思ったときにお金があれば出来ます。(多くの場合…

ツリーを出しました。

やって来ました、12月。 息子たちとクリスマスツリーを出して飾りました。 クリスマスツリーは外せないです。 (断捨離にも引っかからなかった) そのうちこれも飾らなくなる日が来ると思いますが、子どもが小さいうちはキラキライルミネーションを一緒に楽…