加湿器不要説

服を温めておく戦法。
f:id:otonakenq:20191213082048j:image

冬は着替える前に洋服をデロンギのヒーターの上に置きます。こうしておくと服を着たときのヒヤッとが避けられて、着替えるのが億劫ではなくなります。子どもたちに効果あり。

 

早く着替えなさい

って言わなくていいって楽です。

 

洗濯物の加湿効果

雨は降っていないけど、雲が厚くて、風もなくて、おひさまにあまり期待できない日ってありますよね。

一日干していてもしっかり乾かないかもなー。

パジャマのポッケだけ湿ってるとか最悪だよなー。

そんな日は部屋干しにします。部屋干しにすれば、取り込む手間も省けるし、部屋の湿度を上げる事もできるから。

 

部屋干しする前↓
f:id:otonakenq:20191213082208j:image

気温20.2℃ 湿度62%

 

 

干し終わり(全量干した後)↓
f:id:otonakenq:20191213082222j:image

気温19.8℃ 湿度69%

 

 

洗濯物屋敷の完成です(笑)
f:id:otonakenq:20191213082421j:image

 

これだけ上がるから、加湿器いらずです。

 

暖房も使いやすい

洗濯物を乾かすという名目でエアコンも使います。エアコン使うとやっぱりすごく空気が乾燥しますから、洗濯物もよく乾きます。

気温がある程度あると心も和らぎます。精神的にも穏やかになります。

我が家は天井が高いので、暖かい空気を循環させるために、エアコンとオイルヒーターとシーリングファンをうまく使っています。

 

冬の部屋干しは大好きです。