大掃除〜レンジフード〜

お天気もよかったので、家事もはかどり大掃除に手を付けました。

油でギットギトだったレンジフードから始めましょ。

 

オキシクリーンありがとう。

オキシ液を作って、フィルターと油受けを漬け。

その間にオキシ液を浸して絞った雑巾でレンジフード全体を拭き上げ。

写真にはないけど、すごかった(笑)

 

以下、洗い上がり。
f:id:otonakenq:20191208094022j:image

フィルターと油受け。

f:id:otonakenq:20191208094034j:image

レンジフードの内側。溝に油が溜まるのです。


f:id:otonakenq:20191208094046j:image

レンジフードの上。ここはベタベタプラスホコリで厄介です。


f:id:otonakenq:20191208103256j:image

洗ったフィルターと油受けを設置して完了。

 

あーーーー。スッキリした。

 

掃除の大事さ。

フィルターを洗うだけではその場しのぎで、やはり内部まである程度きれいにしないとすぐフィルターが詰まります。時間をかけて、面倒くさがらず掃除するって大事です。

このレンジフードももう5年。使用期間は10年と書いてありました。折返し期間を過ぎてるんだなぁー。まだまだ新しいつもりでいたけど、ときが経つのは早いものです。

 

持ち家の維持コスト。

こう考えると、持ち家は建てたら一生使えるわけではないことに気づきます。コンロもトイレもお風呂も給湯設備も、一生使えるわけではないし、定期的なメンテナンスも必要です。浄化槽の清掃、外装のクリーニング、庭管理まで。

うちは勢いで家を建てたけど、賃貸もありだなぁって最近は思います。

 

住まいを変えられるって、身軽でいいなと家を持ってみて思います。