お金が好き。

お金が与えてくれる自由。

私はお金が好きです。

正確に言うとお金を使うのが好きです。

お金が連れている「選択の自由」が好きです。

 

これが欲しいと思ったときにお金があれば買えます。

これがやりたい!と思ったときにお金があれば出来ます。(多くの場合は)

それは自分の欲求に限らず、家族や息子たちが「やりたい」と思うことを見つけたとき、お金があれば応援することができます。(それがいいか悪いかは別として)

 

私は一度高卒で就職してから、大学に入りました。高校在学中は大学生になってまで勉強したいとは思わなかったし、うちはそんなに金銭に余裕のある家庭ではなかったので、簡単に大学に行きたいとは言えなかった。でも、就職して一度自分の手でお金を稼ぐようになってから「もう一度学びたい」と思い、進学すると選択しました。アルバイトをしながらお金を貯め、入学してからは奨学金を借り、少し親にお金を借りながら4年間の学費を工面しました。まだ奨学金は返済途中です。

 

自分で工面したからこそ、大学生活は楽しかったし、就職するしないの選択も自分だけでできました。親に出してもらった学費だったら「就職して恩返ししなきゃ」って思ってたと思う。

 

お金はたくさんの選択肢を与えてくれる。

お金がたーくさんあったら、何がしたい?

お金の心配しなくてよかったら、何がしたい?

 

自分のやりたいことって、お金の影に隠れてます。

〇〇したい…でもお金ないからな。

〇〇したい…でもそんなお金ないしな。

自分で自分の芽を摘むのはつまらないものです。

と言っても、「今」お金がそんなにない私ですが(笑)

 

私が今やりたいことは、

  • 家族と楽しい時間を過ごすこと。
  • お金の管理をしっかりやること。
  • 健康を良好に保つこと。
  • 食べたいものを食べること
  • 自分の想いを文章にすること

です。叶いそうもない夢は持ち合わせていません(笑)現状に、とても満足しています。

 

私も大人になったものだ(笑)

 

この人生を楽しむためにお金を貯めてます。

今の目標は夫と二人でこの人生を楽しむために貯金をしています。毎年旅行に行ったり、子どもたちと一緒にお出かけしたりしたいから貯金をしてます。また老後60才を過ぎてからも変わらず豊かな生活をするために投資や個人年金もやっています。お金を貯めるだけじゃなくて、増やすのも面白いなぁと感じてきたので、ギャンブルではなく長い目でみてやってみてます。

 

そして、いつの日か、やりたい!と思ったことに出会ったときにお金を理由に断念しなくていいように蓄えていたいなぁと思います。