2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人は言い訳の天才。

【漫画】「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法【マンガ動画】 今日はこれを見ての記事です。 食べるの怖い ここ数日、食べることが怖い症を発症してました。 メカニズムとしては 胃周辺の同じところがチクチク痛む 胃が痛いのが一番ストレス 胃が痛…

おっさんずラブLove

軽い気持ちで見始めたら、どハマリしました。 おっさんずラブ。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る PRIME会員になっててよかった。 AmazonPrimeVideoで2018シーズン、見れます。 Amazon…

時間の見積もりとエンドライン。

絶賛、「今更」Official髭男dismのPRETENDERにどハマリしています。 歌詞がいいんですよね。(正確に言うと歌詞とメロディと声ね。あ、ベースラインもよだれものです) 世界線とかエンドラインとか。 私が使ってこなかった言葉がたくさん並んでて、深いなぁ…

結界を張る

この記事の目次。 私は友達を作らない。 自分の時間が一番大事。 乱されない環境づくり。 引きこもりの何が悪いの? 結界のすすめ。 考えるキッカケになったもの↓↓ 幸福洗脳は結界? 私は友達を作らない 私は友達を作りません。息子たちの学校や幼稚園で知り…

今、沈んでいます。

日常生活に支障をきたすと病気。 沈むと言っても、浮かんでこれないほど沈みません。 沈むと言っても、自分でなんとか諦めて地上に浮上してこれる程度です。 よく眠れるし、食欲もあるし、気にしなければ変わらず生活できます。 でも、なんとなく、下を向い…

グルテンフリーの美味しいパスタ。

グルテンフリーパスタって美味しいの? グルテンフリーを始めた頃に買ってあったパスタ、やっと食べてみました。 ↓↓↓↓ ALCE NERO(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g 出版社/メーカー: 日仏貿易 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ…

時間の作り方

小1の長男の訴え。 自由な時間が欲しい 「僕の自由な時間はどこにあるの?」 就寝時間をとうに過ぎた20:30。泣きながら訴えます。「僕の自由な時間はどこにあるの?」 はて、自由な時間ってなんだろう? 彼は時間をどんなものだと思っているのだろう? 実際…

結婚生活を振り返る。

11月21日は私たち夫婦の結婚記念日です。 2011年11月21日に夫婦になった私たちです。目立った難もなく、今日に至っています(わたしはそう思ってるだけかも) 運命とか、理想とか、そういうきらきらしたものはあまり持ち合わせていない夫婦です。でも、夫婦…

キャッシュレス、導入します。

ここ数日でぐっと現実味を帯びてきた「キャッシュレス生活」。わたしなりに調べてこれはできそうだなと頭の中も整ってきました。あとは、要は私の管理能力の向上があればGoサインが出せるところまで来ました。 mixnuts.hateblo.jp mixnuts.hateblo.jp ダウン…

キャッシュレスって結局何のため?

カバンの中身はこれだけ 昨日、キャッシュレスについて考え始めたんですが(遅い)、考え始めるといろいろな疑問が出てきます。出てきます。出てきます。 んで、私なりに考えてみた。 なぜ、キャッシュレスに移行する流れなのか。 スマホで完結する。 キャッ…

キャッシュレスの理想形。

私は今のところ現金主義です。家計を現金で管理しています。 家計の話でも書いたように私はあればあるだけ使ってしまうのです。 mixnuts.hateblo.jp 財布に入れておかないことが一番の節約方法です(現代社会に生きるには残念な性格) キャッシュレスを使わ…

生活のこだわり〜フェイスタオル派〜

モノが減ってこだわりが変わった。 今年は断捨離の年だったことは家計のお話で触れてきました。自分の中でこれくらい減らしたいというところまで減らすことができました。部屋にこれがあったらいいな、と思って衝動買いした雑貨はさよならしたし、インテリア…

古事記の話〜みんな神様〜

あー、古事記の話です。 待って!待って!閉じないで!(ページを) 前述したとおり、私はおバカに分類される人間です。 日本史も世界史もちんぷんかんぷんです。 ↓バカでもわかる家計管理の方法 mixnuts.hateblo.jp でも、古事記は面白いのよ。 マジで。だ…

分からなくとも触れていく習慣

先日、長男の小学校で「音楽発表会」という行事がありました。私にとって初めての行事だったので期待も予想も0の状態で見に行ってまいりました。 あのくじらはきっと学校が好きなんだね。 私は歌が大好きな学生でした。合唱祭はまかせておけ、主旋律ばっちこ…

家計の話7

今回でひとまず最終回です。 前回はおバカでもできく家計管理のやり方についてお話ししました。 最終回の今回は、最近変えたこと(プール金制度)と貯めるだけでなく増やすためにやってること、新たに始めたことについて。 加えて、勉強すること。私がこれか…

家計の話6

バカでも一目でわかるようにしておく。 今日はそんなお話です。 前回はグルテンフリー生活と体の声が黒字家計に導いてくれたというお話をしました。 小麦粉さん、私の体の中の人、ほんとうにありがとう。 ↓これも最近ハマりました。マクロファージさんが好き…

家計の話5

前回はミニマリストに憧れたことから生活が展開していったことについて書きました。 今回は時系列でいうとミニマリストに憧れる前のお話です。 前振りをしておきますと、 私は主食の中では一番パンが好きです。自分でも作るほどパンが好きです。パンシェルジ…

家計の話4

前回は財布にお金を入れない法や、国や市の制度を使おうぜ、イエイって話をしました。 読書記録。 それはそうと、日曜日に行われた祝賀御礼の儀見ましたか? 私はTVに張り付き見ていました。天皇の退位と即位、改号など一連の国儀はこれにて終了らしいですね…

家計の話3

前回は2018年収支マイナス100万円について書きました。 今思い返しても突っ込みどころ満載な2018年でしたが、当時は必死に生きていたんです(今も必死に生きていますが) mixnuts.hateblo.jp 結婚妊娠出産育児、妊娠出産を3年の間に詰め込んできたんですもの…

家計のお話その2

家計のお話続編です。今回は収支マイナス100万円をメインに書いておこうと思います。 ↓前回のお話はこちら。mixnuts.hateblo.jp 恐怖、根拠のない自信。 2018年家計簿をつけて、見えてきたのは「なんとかなるっしょ浪費癖」でした。 具体的にあげていくと…

家計のお話。

この話は長くなります。あるだけのお金を使って生きてきたアラサーが自分の身の丈にあった暮らし方を捉え模索し成長を遂げる壮大な物語です。(ノンフィクション) 今回借りた本#横山光昭 #年収200万円からの貯金生活宣言 #はじめてのストウブでふだんごはん…

時間の作り方を子どもと考える。

やりたいことをやるために「今」できることは何? 子どもとの生活は時間との闘い。 いや、生活していくことが。時間との闘い。 世界共通の時間という概念がある限り、万人に共通するものは時間。 約束の時間があり、給料は働いた時間数だけもらえる(パート…

子どもの自立をお金で支援

お金はどこからやってくるの? お金って大事なの? 働くって何なのよ? お金にまつわるエトセトラを子どもに教えるってどうやる? お金に困らない子供の育て方 ↑この動画で言っていたことをすぐさま取り入れてみました。 労働の対価としてのお金。 子どもに…

エナジーバンパイヤ撃退ハンドブックと読んで。

本との出会い 先日、図書館でジャケ借りしてきた本です。 エナジーバンパイヤには興味があり、一緒にいるだけで疲れる人とはどうにかして距離を置きたいと常日頃から思っています。 なので、その足しになればいいなあと思って手に取りました。 エナジーバン…

門前払いに近い、ご挨拶。

MixNutsブログ界に舞い戻る 長くやってきたブログを思い立って削除して、半年以上の時が立ちました。 やめたのに書きたくなるのは書くことが私には必要な行為だからなのだと思う。 毎日書くことは時に、思ってもみないことを書いてしまう。 けど、本当は「思…