SNSとの付き合い方

私がやってるSNS

 

どれも自分にとっては必要なものだと思ってます。

 

メンタルに来るときは控える。

付き合い方、時間の使い方が重要で。昔テレビがそうであったように、無限に見れてしまうのが今のSNSです。暇があればInstagram見ちゃう。ちょっとの隙間にTwitter見ちゃう。特に意識していなくても見れてしまうのが今の環境です。私は特にInstagramが好きで、育児漫画とか、育児ネタとか、夫ネタなど見てしまうんですよね。中には見たくなかったものも含まれます。元気があるときはなんとも思わないものでも、メンタルが弱ってるときは、心をぐっと持ってかれることもあります。

そういうときに、意識的に距離を置かないとみるみる落ちます(笑)私メンタルお豆腐だったんだー。

 

時間を決めて使う。

目的を明確に持って使う。そして、時間を決めて使う。これに尽きると思います。

私が今年貯金ができたのはInstagramのおかげです。他の方がどのようにしてお金を貯めているのかたくさん情報を得ることができました。その情報量は雑誌などとは比べ物にならないほど多かった。参考になったし、モチベーションを維持するのにも役立ちました。あとは断捨離もずいぶんと参考にさせてもらいました。ミニマリストの生活に憧れたのもInstagramからでした。得るものは大きい。だからこそ、長い時間滞在してしまう。それに疲れてしまっているので、距離を置きたいと思います。(恋人みたい)

 

SNSが悪いのではなく、使う側の使い方次第。

信じるか信じないかはあなた次第

私はSNSとの付き合い方、見直し、考えます。