生活のこだわり〜フェイスタオル派〜

モノが減ってこだわりが変わった。

今年は断捨離の年だったことは家計のお話で触れてきました。自分の中でこれくらい減らしたいというところまで減らすことができました。部屋にこれがあったらいいな、と思って衝動買いした雑貨はさよならしたし、インテリアサイトでみた100円に見えない100円アイテムもさようならした。

飾るものも無くなった部屋にいると、気持ちもスッキリします。スッキリした心とスッキリした部屋で私は考えます。次はどこに楽しみを見つけようか、と。次はどの領域に進むのだろう、と。

 

数より質。

まず、たどり着いた先は「質」の向上でした。数を持たなくなったおかげで、バスタオル10枚を4枚にしたおかげでスペースもかけられる金額も増えました。だから、質のいいものを使おうかと考えました。

フライパンはホームセンターのものからティファールに変えました。取っ手の取れるタイプのあれです。4つあったフライパンを処分して3つにしました。

 

使いやすさが一番。

質の向上という意味では、ティファールは正解でしたが、他のものについてはあまり気が向かなかったというか、上質な今治のタオルを使うより、梅雨でもよく乾く薄手のフェイスタオルを使うほうが気持ちが良かったし、洋服は日々お気に入りのものしか着ないし、食材も適当なものより、これだと思ったものを常に買っていたのであまり変化はありませんでした。

値段より使いやすさにこだわるようになりました。

 

その点で、我が家ががらっと変わったのはバスタオルをやめた点です。

https://www.instagram.com/p/B48i44WnVAf/

フェイスタオル派。

手入れのしやすさ。

今年2019年は梅雨が長くて長くて、もう全然明ける気配がなくて(笑)毎日バスタオルが乾かなくて、乾いても臭くって最悪でした。本当に風呂上がりのタオルが臭いってテンションガタ落ちです。こんなタオル捨てちまえ!!って放り投げたくなります(やってた)。

で、ミニマリストのタオル事情を調べたら、

バスタオル、辞めました。

フェイスタオルに変えました

って言ってたんですよ、みんな(贔屓目)。

なので、さっそく我が家も切り替えました。夏は風呂上がりに汗をかくのでひとり2枚使いますが、冬はひとり1枚で足りてます。

 

乾くのが早くて、洗濯スペースも少なくて済むので、洗濯が本当に楽になりました。フェイスタオル最高。

 

私にとって大事なことは何か。

結局はここに行き着くのです。

私にとって一番大事なことはなんだろう?タオルというものに私が触れる時間は人生の中でどのくらいあるのだろう?その中でより気持ちよくタオルと接するには何か叶えば満足できるんだろう。

肌触り、ふわふわ感、水の吸い具合、大きさ、厚さ、薄さ、使いやすさなどなど、あげればいろいろありますが、私にとって一番大事なことは、拭き上げのしやすさでした。

 

温泉や銭湯の貸タオルが理想です。少しごわごわで薄っぺらくて、使いやすい。それを叶えられるのはフェイスタオルでした。しかも、御年賀でもらうあのどっかの社名が入ったタオルです。

 

断捨離をする前までは、格好悪いから絶対使いたくないって思ってました。

でも今は「サイコーー!!」って思ってます。毎日がっしがし使ってガンガン洗ってます。

 

人は変わるものです。

自分の変化が一番面白いです。