家計の話5

前回はミニマリストに憧れたことから生活が展開していったことについて書きました。

今回は時系列でいうとミニマリストに憧れる前のお話です。

 

前振りをしておきますと、

私は主食の中では一番パンが好きです。自分でも作るほどパンが好きです。パンシェルジュ検定っていうのができたときに一番に勉強して検定を取り、将来は小さなパン屋さんをやりたいなぁなんて夢を描いていたほどです。

 

続く体調不良。

30歳を過ぎ、育児に一日のほとんどを費やし、自分のことは二の次で必死に子どもの命を守ってきました(いいすぎ)。そんな時にパンって手軽なんですよ。常温で置いてあってもおいしく食べられるし、ちょっとつまむのも楽ちんだし。もともと大好きなものあって毎日のようにパンを食べてました。朝、パン。昼うどん、夜パスタなんで日もあったほど。それに加えて、子どもたちと一緒に朝のおやつにクッキーを食べ、ひるのおやつにドーナツを食べてました。あ、だから太るという話ではなくて。いつからか体調不良が続くようになったんです。胃の不快感が続く、ちょっとだけ気持ち悪い、お腹を下す、機嫌が悪い、寝込むことが多くなる、いらいらする、PMSが出てくるなど。

今年7月に半年前から計画してすごく楽しみにしていた沖縄旅行に行きましたが、その旅行中も微妙な体調不良に襲われて、旅行を思う存分楽しめなかったんです。

https://www.instagram.com/p/BzkxS1inAL3/

今年もやってきました。沖縄。

 

これはなにかおかしいぞ・・・・・

ネットで検索しました。

体調不良 続く 下痢

ペラペラを資料をみていたら「その不調、小麦粉のせいかもしれません」って出てきたんですよ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

小麦粉!!!!

私の愛してやまない小麦粉なのかい!?

 

手の震え、焦燥感=「低血糖」を疑う。

ある日のこと、軽い朝食のあと、家族でスカイツリーに出かけました。

11:00スカイツリーに到着し、間もなくして私は激しい空腹感と冷や汗、手の震え、焦燥感に襲われました。いわゆる、低血糖の初期症状です。集中して作業をしていた時や忙しくて食べられなかったときなど、この症状に見舞われることは日常的にあったのでさほど気にしていませんでしたが、続く体調不良と重なって、原因を調べてみることに興味をもったんです。

原因としては、糖質を一気に摂取することにより、血糖値がガーンと上がって、それに伴いインスリンが分泌されて、血糖値が急激に下がる血糖値スパイク状態になっている可能性が高いとわかりました。

 

対処法としては、糖中心の食生活を見直すこと。タンパク質を先に摂り、その後に糖を摂る食事法に変えていくもしくは糖質を制限することで改善していくしかないということでした。

 ↓これはすごくわかりやすい本でした。超参考にさせてもらいました。

 

 ↓この本はより女性向けというか優しい語り口で書かれています。これも併せて読みました。

 

あー、私もとうとう糖質制限をする年齢になったのかと、自分の年齢を感じた瞬間でした。

 

 

…でも、夫はコメ農家。うちには人さまに売れるほどの米があるんですよ。

せめて、せめて、米だけは食わしてください(´;ω;`)ウゥゥ

グルテンフリー生活。

と、いうことで、米は食べてよし、のグルテンフリー生活を試してみることにしました。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 ↑まず、読んだのはこちら。

有名な本ですよね。読んでいた当時、タイムリーに巨人の菅野投手がグルテンフリー食で完全復活!というニュースも出て、心強く思いました。

 

グルテンフリー生活を始めてまず襲われたのは激しい頭痛と眠気。

以下インスタに載せていた写真です。

https://www.instagram.com/p/Bz2WBibnR0T/

思い立って小麦粉抜き生活始めてます。今日は2日目。完全には無理だけど、パン、麺、パスタ等がっつり小麦粉は避けるようにしてます。今朝は朝から超頭痛。早くも禁断症状かと思い、やり過ごしております。だって、3食小麦粉の日もあるし(パン、パン、うどん)おやつにビスケット、ケーキ、クレープ。どんだけ食べてるのよ(笑)幸い夫は米農家。米には困りませんので、早速置き換えです。家族は巻き込まず、別メニューで作ってます。これで長きに渡り悩まされていたいろいろな症状が改善するといいなぁ。(肌荒れ、倦怠感、鼻炎、下痢等)ゆるーくつづけてみます。#グルテンフリー#小麦粉抜き #ダイエットではない

https://www.instagram.com/p/Bz2m_dnHEoc/

小麦粉抜き生活2日目夕飯今日はとにかく、ずっと頭痛でした。もう首〜肩も痛い。でも、好転反応だと思って乗り越えるぞー。#グルテンフリー #小麦粉抜き #夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/Bz44fFJnXRA/

小麦粉抜き生活3日目。朝ごはんはお餅。きなこ餅、ポークチョップ、味噌汁、トマトときゅうり。今日は頭痛がなくて、楽です。#夏海14日チャレンジ #グルテンフリー #小麦粉抜き生活

https://www.instagram.com/p/Bz44w6eHEzV/

小麦粉抜き生活3日目。お昼は銀座の無印良品でランチ。焼魚定食。結構なボリュームで満腹です。#グルテンフリー #夏海14日チャレンジ#小麦粉抜き生活#muji#無印良品

https://www.instagram.com/p/Bz6qXF7H3qR/

小麦粉抜き生活3日目。夕食は回鍋肉。食べて再認識したけど、わたし回鍋肉嫌い。ちょっと食べてギブアップ。#グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #小麦粉抜き生活

https://www.instagram.com/p/Bz6qq94H1Jq/

小麦粉抜き生活4日目。朝食はおにぎり。家族にはホットケーキを焼きました。息子たちがママのために…と残しておいてくれたヒトカケのウインナーときんぴらごぼうとわかめだらけのスープとともにいただきました。 #グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #小麦粉抜き生活

https://www.instagram.com/p/Bz7iFe-HF9c/

小麦粉抜き生活4日目。お昼は大好きなロイヤルホストへ。完全には小麦粉抜きじゃないけど♡#夏海14日チャレンジ #ロイヤルホスト #グルテンフリー #小麦粉抜き生活

https://www.instagram.com/p/Bz9KeUgH-mw/

小麦粉抜き生活5日目。朝食はフルーツサラダと甘栗。昨日の晩ごはんは梅酒をぐいっと飲んだら力尽きまして食べておりません(笑)梅酒は甘いうえに度数が高いので、私には合わないようです。体はスッキリしております。これならスキニージーンズも履けるかも。(座ったときのウエスト圧迫で具合悪くなるんです)あー、梅雨明けないかなぁー。#グルテンフリー #小麦粉抜き生活 #夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/Bz_t0k6HqY0/

小麦粉抜き生活5日目お昼は肉だけ焼き肉(写真なし)夜は餃子、無限なす、漬物、白米、味噌汁という最高の夕食でした。食事の時間を楽しもうと思って箸置き導入。体調はなかなかいいです。肌のぶつぶつも目立ったものはなし。やりたかった読書もできて、ご機嫌。#グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #小麦粉抜き生活 #箸置き #セリア #自家製漬物

https://www.instagram.com/p/Bz_uVfdHmz3/

小麦粉抜き生活6日目朝ごはんは夕食とほぼ同じ(笑)白米、味噌汁、無限なす、漬物、韓国のり、バナナ、ブラックコーヒーたっぷり寝た気がして起きたら5:45だった。理想です。うちのメンズたちは朝が早い。長男は4:30。夫は5:00。次男は5:10。わたしは一番最後です(笑)メンズたちはそれぞれの朝タイムを楽しんでおります。#小麦粉抜き #グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #朝タイム #早起き #朝食

https://www.instagram.com/p/B0Ap_2jHcx2/

小麦粉抜き生活。6日目のお昼は驚愕のメニュー。はいっ!昨日の夕食今日の朝食とほぼ同じ。お家ご飯はそんなもんです!給食が終わった長男にはおうちハッピーセットを作り、わたしはポテトだけもらました。ポテトサイコー♡#グルテンフリー #小麦粉抜き生活 #夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/B0A73lxHa4G/

小麦粉抜き生活6日目。夕食は牛丼。夏らしく、とうもろこし、トマト、枝豆とともに。ストウブでつくる牛丼は簡単で美味しい。大好きです♡自分で美味しいものが作れる幸せ。幸せ。#グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #小麦粉抜き生活 #夏野菜

https://www.instagram.com/p/B0EyH2Tn7fK/

小麦粉抜き生活7日目。朝はほぼ玉ねぎの牛丼お昼はセブンのコールスローとお赤飯夜は最高においしかった。鮭のホイル焼き、じゃこもやし、トマト枝豆、白米、ワイン。おやつには一口煎餅を。#小麦粉抜き生活 #グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #自炊#コンビニ飯 #夏野菜

https://www.instagram.com/p/B0Hpws4HYbU/

小麦粉抜き生活8日目朝はこれだけは食べさせて♡#治一郎のバームクーヘン バナナ、ヨーグルト、コーヒー小麦粉抜き生活を始める前に羽田空港で買ったやつ。この一切れでおさめました。昼はカレーと杏仁豆腐夜は餃子、きゅうり、昨日のもやし、焼きおにぎり、ワイン昨日は久しぶりに小麦粉多め。午後から腹痛、夕方には不満爆発。小麦粉と関係あるかわからないけど、穏やかではいられなかった日でした。#小麦粉抜き #グルテンフリー #夏海14日チャレンジ #心

https://www.instagram.com/p/B0MlwDYnzXk/

小麦粉抜き生活9日目朝ごはんは信玄餅とヨーグルト、きゅうり。昼ごはんは納豆ご飯とちくわ煮。夜はとんかつ定食。#グルテンフリー と言いながらかなりゆるーくやっております。#小麦粉抜き生活#夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/B0PFwp4nUkW/

小麦粉抜き生活10日目はディズニーシーに行ったのでおやすみ。飛ばして、11日目。朝、お茶漬け(梅)ヨーグルト昼、びっくりドンキー(息子とシェア)夜、発酵食品盛り合わせ夜はなんだか内臓が重かったのでごはんぬきで軽めに抑えました。夏のキムチは美味しい。カマンベールとの相性抜群。ビールもいいけど、ワインも美味しい。#グルテンフリー #小麦粉抜き生活 #夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/B0UWA-bnep4/

小麦粉抜き生活12日目。朝は納豆丼(バナナときゅうりとキムチ)写真はないのですが、昼はおにぎり(移動中に食べました)夜はお祭りに行ったので帰ってきてからお餅を食べました。#グルテンフリー #ゆるーく #小麦粉抜き生活 #夏海14日チャレンジ

https://www.instagram.com/p/B1YN1p3nkRZ/

夏休みも終盤。あっという間に夏は過ぎていきますなぁ。それはきっと、みんなが元気だから。風邪をひいたり熱を出したり、体調の変化が少ない季節だからこそ「あっという間」なんだなぁと感じます。

https://www.instagram.com/p/B1af0SEnvhk/

朝ごはん。

 

14日を終えて、体は軽くなったし、顔の吹き出物はキレイに消えたし、下痢で苦しむこともほぼなくなりました。

いまでもゆるーくグルテンフリー続けています。もちろん、食べますが、食べ方や摂取量を制限できるようになりました。わかりやすいことに食べ過ぎるとすぐ顎に吹き出物がでます(食べすぎですよの白ニキビ)。

グルテンだけではなく、大好きだけど実は自分に合っていなかったものにも気づくようになりました。

 

例えば、コーヒーにミルク。アイスラテ。

牛乳を冷たいまま飲むと、何とも言えない不調が出るようになって(今までも出ていたんだけど気づいてなかっただけ)、心身共に元気でいるためには抜いたほうが私にはあってるんだなって気づきました。

真冬にふあふあのラテを飲むのが好きでデロンギエスプレッソマシーン買ったけど、これももういらないじゃーん。

 

「健康に毎日を過ごすため」に不要なものが見えた

デロンギエスプレッソマシーン、いらない。

読んでほぼ今は積ん読状態の本たち、いらない。

そしたら、本棚いらない。

あれ、ごはんって鍋でも炊けたよな、じゃぁ炊飯器いらなくね?

あれ、ホームベーカリー持ってるんだけど(笑)パンって小麦粉・・・

TVもみない、DVDもみない、スカパーも解約した、あれ、このレコーダーいらなくね?

 

と、いうように、一度いらないものに気づいてしまうと芋づる式にこれもあれも不要だーってなります(お気を付けください)。しかも、実体験を伴ってしまっている気づきなので残していく理由がないし、その自信は確固たるものです(お気を付けください)。

 

とはいっても、炊飯器は捨ててません。レコーダーもホームベーカリーさえもまだ取ってあります。理由はわたしだけのモノではないから。まぁ、わたしが「欲しい!」と言って我が家に導入したものではあるですが、そのお金は家族が用意してくれたものですから、スパッとは捨てられないのです、今手放しても買い取り額がつかないようなものは育ちざかりを迎えるころまで取っておこうと思っています。

 

いらないことがわかったら、もう買わなくなる

家電は取ってありますが、それは来るべき育ち盛りの男児の空腹を満たすための同志であって、これから先新しい不要なものを買うつもりはありません。だって、もうあるし、それ以上は必要ないってわかってしまっているから。

めっきり、物欲は減りました。前はバルミューダのトースターが欲しかったし、ダイソンの掃除機が欲しかったし、バイタミックスでかぼちゃのスープ作りたかったし、回転式のオーブンレンジが欲しかったけど。今は別にいらないなぁと思ってます。

 

だって、ニトリの2000円のトースターでも十分だし、掃除機はルンバで十分だし、そんなに凝った料理しないし(笑)場所をとるだけで使用頻度の低い家電はもういらないなと心底思ってしまったんですもの。

 

習慣の変化

あんなに暇さえあればチェックしていたAmazonを見なくなった。無印良品週間だからといってお祭りのように買わなくなった。ふらっとウインドショッピングすることもなくなった。

一度、満ち足りてしまうと枯渇することはなくなるんですね。

満ち足りるってすごい。足るを知った。

足るを知る者は富むって本当だった。

結果。

出費が減り、家計は黒字へと向かいました。

小麦粉さん、ありがとうございます。

体からの訴えを受け止めると、自ずと必要なものが分かってきます。雑誌で見ていたような憧れていた生活は手に入らないかもしれないけど、自分が本当に望むことは何なのか気づくいいきっかけになりました。私は、毎日不調なく元気に過ごしたい。というのが生活に望んでいることでした。不調がないって本当に清々しいです。 

 

次回はバカでもできる管理方法について。