人は言い訳の天才。


【漫画】「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法【マンガ動画】

今日はこれを見ての記事です。

食べるの怖い

ここ数日、食べることが怖い症を発症してました。

カニズムとしては

  1. 胃周辺の同じところがチクチク痛む
  2. 胃が痛いのが一番ストレス
  3. 胃が痛いから食事を控える
  4. 空腹でもっと痛みが強くなる
  5. 胃の痛さにビビる
  6. お腹が空きすぎて早く食べすぎる(もともと少食なので量は食べないけど)
  7. 満腹感に支配される
  8. お腹がいたくなる
  9. 食べたものが悪かったんじゃないかと心配する

1に戻る。

このサイクルに入ってしまうと何を食べても胃は痛みます。どんどん食べるのが怖くなり、怯えてまた胃が痛みます。まさに負の連鎖。

 

ベースとして嘔吐恐怖症。

私は嘔吐恐怖症です。もともと吐く機会が少なくつわりもほぼ無かったため、吐くに至るまでの身体の変化が未知数なんです。わからないって怖いでしょう。自分が今どんな状態なのかわからないから、少し胃が痛くなっただけで「吐いてしまうのではないか…」と考えてしまうのです。

まあ、吐かないんですけどね。ここ4年ほど吐いてませんし、人生でカウントしても3〜4回しか経験ないです。記憶のある30年の中で3,4回ですから少ないほうですよね(きっと)。胃腸炎が爆発的に流行っていてもかかったことありません。きっと胃腸炎になったらパニックで死んでしまうと本気で思ってるから体がすごい免疫力を上げているんではないかと想像してます(笑)

気にしすぎだよ

まず自分の中にある不安材料について夫に話しました。とにかく胃が痛いのが苦痛で、食べたくないけど食べたい。本当はたのしく食事したいのにできない、つらいと気持ちを話しました。うんうんとひとしきり私の話を聞いた上で夫は

「気にしすぎだよ」

と言いました(笑)うん、そうなのよ、そうなのよ、それは私もわかっているのよ。それゆえの現状よ。と思ったけど、確かにその通りなんです。気にするが故に食べられなくなるって本末転倒というか意味がないよね。

「だから気にしなきゃいいんだよ」

「どうなるか考えずにまず食べればいいんだよ」

痛くなったらその時またどうするか考えればいいんだよ、と。

自分でも思ってはいたけど、改めて人から言われると意外とすんなり入ってきます。ぐるぐる考えてて迷路に迷い込んでしまっていました。 

夫婦が夫婦であることのありがたさ

 この一連のことで、改めて夫婦っていいなぁと思いました。誰かに相談するほどでもない内容やこういった身体的な精神的なグレーな話題って話づらかったり伝わりづらかったりして口に出せないことが多いです(変な目で見られそうとかね)が、何でも話せる夫婦関係を築けている思っている以上に助けてもらました。夫はあまり私に相談はしないけど(基本的に自分で解決できる機能付き)。私はこの人と結婚してよかったなぁと思っています。

5.4.3.2.1.GO!

 上の動画内でも言っていますが、やらなきゃいけないことややろうかなって思ったことは5カウントしてすぐ行動する習慣を付けようと思いました。朝目覚めて「あーまだ寝たいなぁ」と思っても54321「起きよ!」って起きる。寒いからとかまだ眠いからという言い訳に負ける前に動く。とりあえずでもいいから行動する!無駄に考えすぎないことで、不安が減ると感じています。

人は言い訳の天才だ。

言い訳をすることが悪いとは思わないけど、その言い訳が自分を苦しめているのならばわたしは断ち切りたいと思ってます。なにより人は言い訳の天才と言われたら思い当たる節がありすぎます。それは防衛本能で、これ以上傷つかないための言い訳です。でも、私はもっと自分を超えて生きたいから、踏み出したいのです。人生の節目節目でこっちに舵を切ってきたからこその今なので。結婚を決断する時も、妊娠を希望した時も、ちょっと重たいなと思った仕事を引き受けると決めた時も、いつも未知の領域に足を踏み入れてきたことを忘れないで迷う前に行動。迷っても行動して生きていきたいと思いました。